鉄道と旅行と日々のことがらの日記

鉄道と旅行と日々の出来事で思ったこと考えたことを書いています。

札幌もいわ山ロープウェイ(北海道旅行記)

今回は、札幌市街中心部から南西にあたる「藻岩山(もいわやま)」に行ったことを書いています。

f:id:freshverdure:20170317172820j:plain

 もいわ山は、札幌中心部から南西の方面にある山です。

 

公共交通機関で行く場合は、

札幌市電」に乗り(内回り、外回りどちらでもよい)

「ロープウェイ入口停車場」で降ります。

次に「もいわ山ロープウェイ行きの無料シャトルバス」を利用するとよいです。

札幌もいわ山ロープウェイ

f:id:freshverdure:20170317172836j:plain

「もいわ山」には、山麓駅から「ロープウェイ」を中腹駅から「ケーブルカー」と2つの乗り物を乗り継いで登っていきます。

f:id:freshverdure:20170317172844j:plain

乗車券売り場で乗車券を買いましょう。

山頂駅までは、大人ひとり900円です。

f:id:freshverdure:20170317180502j:plain

ロープウェイ

乗り物はこのような形をしています。

f:id:freshverdure:20170317172909j:plain

山麓

f:id:freshverdure:20170317172939j:plain

ロープウェイに乗るとすぐに視界が開けてきました。

f:id:freshverdure:20170317172944j:plain

周辺には視界をさえぎるものがないので、札幌市内の景色がよく見えます。

f:id:freshverdure:20170317172956j:plain

f:id:freshverdure:20170317173000j:plain

ケーブルカー

中腹駅に着いたら、次にケーブルカーに乗り換えます。

f:id:freshverdure:20170317173005j:plain

ケーブルカーからの景色

f:id:freshverdure:20170317173010j:plain

f:id:freshverdure:20170317173151j:plain

はい、もいわ山の山頂に到着しました。

頂上の駅から建物の中を通って階段を登っていくと、展望台に到着します。

f:id:freshverdure:20170317173018j:plain

山頂にはこのような建物が建っていて、この屋上が展望台になっています。

f:id:freshverdure:20170317173023j:plain

展望台からの札幌の景色

f:id:freshverdure:20170317173043j:plain

札幌の中心部を見ているところです。

f:id:freshverdure:20170317173051j:plain

ずーっと拡大したら、テレビ塔が見えました。

大通公園にあるあの大きな鉄塔です。

ちょうどあの下で、「さっぽろ雪まつり」が行われています。

f:id:freshverdure:20170317173106j:plain

すこし、左を向いて拡大したら、北海道大学が見えました。

敷地内にすーっと高く伸びている木が見えますね。

北海道大学のポプラ並木です。

f:id:freshverdure:20170317173116j:plain

今度は右を向いて拡大したら、

札幌市内を流れる「豊平川」が見えました。

f:id:freshverdure:20170317173121j:plain

反対側を向くと山々が連なっています。

f:id:freshverdure:20170317173128j:plain

f:id:freshverdure:20170317173136j:plain

f:id:freshverdure:20170317173140j:plain

寒いですよ~。つららが垂れ下がってる~!

f:id:freshverdure:20170317173145j:plain

中腹駅の外で見かけた「雪上車」

やっぱりこんな車じゃないと、登って来れないんですね。

f:id:freshverdure:20170317173155j:plain

 

f:id:freshverdure:20170317173000j:plain

f:id:freshverdure:20170317173625j:plain

もう一度、もいわ山の全体を確認しましょう。

札幌市内を一望できる素晴らしい場所ですね。

冬だったので、一面が白と黒のモノトーンの景色でした。違う季節にまた来てみたいですね。

f:id:freshverdure:20170317172836j:plain

中腹駅には売店があって、お土産を購入することができます。

「ホリのとうきびチョコ」おいしいですよっ!!

f:id:freshverdure:20170317180139j:plain

「白いブラックサンダー」もあります。

f:id:freshverdure:20170317180641j:plain

ジンギスカンキャラメル」ってどんな味がするんでしょうね?

「北海道ビールキャラメル」?

気になっていたのに買いそびれてしまいました。

f:id:freshverdure:20170317180644j:plain

「もいわ山」は山の上で寒いせいでしょうか、観光客はそれほどいませんでした。

温かくなったときに、また来たい場所ですね。

 

f:id:freshverdure:20170317183605j:plain

最後にここのロープウェイのキャラクター「もーりす君」を紹介して、

今回は終わりにします。

 

 

札幌で「ズームレンズ」が唯一役に立った場所でした(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら、

ここを↓ぽちっとしてくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村