鉄道と旅行と日々のことがらの日記

鉄道と旅行と日々の出来事で思ったこと考えたことを書いています。

旭川駅と列車(北海道旅行記)

今回は旭川駅と列車について書いています。

f:id:freshverdure:20170314161413j:plain

 旭川駅は、函館本線の終点であり宗谷本線と富良野線の起点となっています。

2011年11月に立て直された高架駅です。見た通り、横に長い大きな駅です。

f:id:freshverdure:20170314161346j:plain

さらに駅のすぐ隣には、駅に直結しているイオンモール旭川駅前店があります。

こちらも2015年3月に開業したばかりの、新しくて大きい店舗です。

ショッピングができるほかに、レストラン街や映画館もありました。

f:id:freshverdure:20170314161400j:plain

入口には、スタバが見えますね。

f:id:freshverdure:20170314161405j:plain

 

旭川駅の建物は高架式なので、ホームまでは階段やエスカレーターを使って上がります。

近代的でとても屋根が高く、ホームがまっすぐなのが特徴ですね。

駅には全部でホームが7つあります。下の写真は7番線ホームから撮影したものです。

f:id:freshverdure:20170314161428j:plain

それに寒さ対策が進んでいます。

ホームから改札口まで向かうエスカレータの入口はガラスドアで仕切られていて、

冷気が入り込まないような仕組みになっています。

f:id:freshverdure:20170314161439j:plain

f:id:freshverdure:20170314161444j:plain

エスカレーターを降りていく途中。

旭川市は木工産業が盛んです。その中心駅にふさわしく内装として、北海道産のタモ材が使用されています。木を使っているので柔らかい雰囲気があります。

3階のホームから2階のホーム連絡階に向かうエスカレーター。

f:id:freshverdure:20170314161459j:plain

ここがホーム連絡階の2階です。連絡階の中は暖房がきいていてとても暖かいです。

f:id:freshverdure:20170314170529j:plain

2階のホーム連絡階から1階に下りてくるところです。

f:id:freshverdure:20170314161511j:plain

駅の改札口

f:id:freshverdure:20170314161516j:plain

旭川駅1階部分。まっすぐにのびたホールは天井が高く明るく開放的です。

どの階も、暖房はとてもよく効いています。寒さ対策はバッチリですね。

f:id:freshverdure:20170314161520j:plain

 次に列車です。

 

これは気動車キハ54形 509  普通列車です。

f:id:freshverdure:20170314161524j:plain

f:id:freshverdure:20170314161528j:plain

 

これは、札幌行の特急「スーパー宗谷2号」(キハ261系・SE-102・4両編成)

後で調べてみたら、札幌ー旭川の特急スーパー宗谷は2017年3月4日のダイヤ改正で無くなってしまいました。

 (私が訪問したのは2017年2月10日)

f:id:freshverdure:20170314161532j:plain

こちらは特急「スーパーカムイ9号」(789系1000番台・HL-1007)

札幌から旭川まで走ってきました。

私が旭川に来た時に乗った列車です。

f:id:freshverdure:20170314161632j:plain

こちらは特急「スーパーカムイ18号」(789系1000番台・HL-1003)

旭川から札幌までを走る列車です。

f:id:freshverdure:20170314161536j:plain

789系は電車であることと、

乗ってきた4号車が「uシート」という座席になっていたせいかもしれません。音が静かで乗り心地がとてもよかったです。

f:id:freshverdure:20170314173028j:plain

ちなみに、

uシートとは自由席の車両よりも大型のリクライニングシートになっています。

シートの間隔が広くて、テーブルが大きめになっています。

また、このように座席ごとにパソコン用のコンセントもついていました。

コンセントのついている位置ってそれぞれ鉄道会社でずいぶん違うんですね。

f:id:freshverdure:20170314173117j:plain

 

さて、今回はここまで・・・

このブログの題名通り、「旭川駅」と「列車」について書いてみました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら、

ここを↓ぽちっとしてくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村