
鉄道と旅行と日々のことがらの日記

鉄道と旅行と日々の出来事で思ったこと考えたことを書いています。

鳴子峡は紅葉がきれいだった(2)

前回は、仙台駅から鳴子温泉駅までについて書きました。

 

f:id:freshverdure:20161112143435j:plain

バスはたくさんの乗客でいっぱいになりました。

そして、鳴子峡中山平に到着です。

 

大深沢橋へ

f:id:freshverdure:20161112170404j:plain

橋の上は観光客でいっぱいです。

快晴ですが風の強い日でした。

 

橋の上から、陸羽東線が見えます。

この場所も、よく写真撮影のポイントとなる所です。

トンネルを入っていくと鳴子温泉駅に向かいます。

f:id:freshverdure:20161112171218j:plain

同じく大深沢橋の上から撮影しました。

とても深い谷です。木々が谷の岩肌に張り付いているように見えます。

f:id:freshverdure:20161112171624j:plain

f:id:freshverdure:20161112172419j:plain

同じく橋の上から。

橋の真下には行けそうです。

f:id:freshverdure:20161112171956j:plain

 

大深沢遊歩道の入口

 

大深沢橋を渡り、大深沢遊歩道入口まで来ました。

ゆっくり歩いて約1時間30分の散策コースです。

f:id:freshverdure:20161112172623j:plain

山道でかなり歩くからでしょうか、あまりこちらの方は観光客がいませんでした。

f:id:freshverdure:20161112172635j:plain

 

f:id:freshverdure:20161112172656j:plain

木々の奥に「大深沢橋」が見えます。

f:id:freshverdure:20161112172724j:plain

山道が下り坂になり、沢の方へ降りていきます。

f:id:freshverdure:20161112172740j:plain

f:id:freshverdure:20161112173753j:plain

沢の近くには説明版がありました。

f:id:freshverdure:20161112175923j:plain

この説明板によると、昔、この沢の付近は街道だったと書いてあります。

私は昔の人たちが歩いた道をなぞって歩いてきたのですね。

昔は歩くしか方法がなかったということを、今の私たちに気づかせてくれました。

今の生活の便利さを改めてかみしめます。

f:id:freshverdure:20161112172808j:plain

沢を越えると上り坂になります。

f:id:freshverdure:20161112172827j:plain

枝ぶりのよいケヤキがありました。

f:id:freshverdure:20161112181749j:plain

幹から枝がたくさん分かれています。

生命の進化図の表を見ているようです。

 

 

こちらの方は木々がまだ青々としていますね。

f:id:freshverdure:20161112174705j:plain

視界が開けてきました。

f:id:freshverdure:20161112174826j:plain

終点です。1時間30分ちょうどで完歩しました。

f:id:freshverdure:20161112174155j:plain

 

赤く色づいたモミジが美しいです。

f:id:freshverdure:20161112172842j:plain

 

大深沢遊歩道を出ると、

国道47号線がすぐ近くでした。

鳴子温泉行のバスを待っている観光客たちが並んでいます。

f:id:freshverdure:20161112175228j:plain

 

今回は、大深沢遊歩道を散策した様子を書きました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら、

ここを↓ぽちっとしてくださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村