
鉄道と旅行と日々のことがらの日記

鉄道と旅行と日々の出来事で思ったこと考えたことを書いています。

奥入瀬の流れを楽しむ(4)

旅行

前回は

奥入瀬の起点、子の口(ねのくち)から途中の銚子大滝までのを書きました。

 

今回は、銚子大滝を過ぎて、今回の私の奥入瀬の終点である石ヶ戸(いしけど)までのルートです。

 

f:id:freshverdure:20161107234254j:plain

 

銚子大滝は最初の見どころですが、

この先にも多くの滝や美しい川の流れがあります。

ただし、これから見ていく滝は

奥入瀬川に流れ込む滝です。

 

九段の滝

f:id:freshverdure:20161111201740j:plain

不老の滝

f:id:freshverdure:20161111201748j:plain

白糸の滝

f:id:freshverdure:20161111201758j:plain

白糸の滝を拡大してみると

f:id:freshverdure:20161111201805j:plain

雲井の滝

f:id:freshverdure:20161111201812j:plain

千筋の滝

f:id:freshverdure:20161111201818j:plain

 

 

阿修羅の流れ

奥入瀬川で流れがダイナミックなところです。

f:id:freshverdure:20161111201824j:plain

f:id:freshverdure:20161111202133j:plain

 

だんだん、終点の石ケ戸に近づいてきました。

f:id:freshverdure:20161111201841j:plain

 

絵を描いている人が風景の中に溶け込んでいます。

f:id:freshverdure:20161111201848j:plain

こちらでも、

f:id:freshverdure:20161111201853j:plain

このゴツゴツして荒々しい岩も、奥入瀬の風景に合っています。

f:id:freshverdure:20161111201900j:plain

 

石ケ戸

f:id:freshverdure:20161111201906j:plain

この大石を、木が支えています。

f:id:freshverdure:20161111201912j:plain

反対側からみた、石ケ戸です。

こんな重い石を支えているなんてすごいです

f:id:freshverdure:20161111201918j:plain

 

流れが美しいと私が感じたところです。

f:id:freshverdure:20161111201923j:plain

f:id:freshverdure:20161111201928j:plain

f:id:freshverdure:20161111201941j:plain

f:id:freshverdure:20161111201935j:plain

 

奥入瀬川に流れ込む、小さい流れも美しいです。

f:id:freshverdure:20161111201954j:plain

f:id:freshverdure:20161111202000j:plain

 

木の切り株には「コケのじゅうたん」が敷かれていて美しいです。

f:id:freshverdure:20161111202005j:plain

大きな岩が2つ、道のわきにどっしりと座って観光客を見送っています。

f:id:freshverdure:20161111202017j:plain

 

今年の紅葉は、このような赤いモミジを見ることが少なかったです。

まだ早かったせいでしょうか?

赤く焼けたモミジを期待していたのですがちょっと残念でした。 f:id:freshverdure:20161111202011j:plain

 

ゴツゴツとした木の表面。

夏の暑さ、冬の寒さに耐えて強く生きている姿に魅力を感じます。

f:id:freshverdure:20161111202025j:plain

 

石ケ戸の休憩所に到着

f:id:freshverdure:20161111202031j:plain

あと、5.3km歩けば、奥入瀬渓流を制覇なのですが、

脚が棒のようです。

f:id:freshverdure:20161111202037j:plain

スタートが10時20分、ゴールが14時。

トータルで3時間40分、8.9kmを歩きました。

 

 

休憩所で食べたのは、やっぱり「そば」

私は、そばにノスタルジーを感じているので

いつも「そば」になってしまいます。

こんな時は、素朴な味が一番落ち着きます。

f:id:freshverdure:20161111202042j:plain

 

石ケ戸のバス停留所から、青森駅方面に向かいます。

15時のバスが来るまで休憩所で1時間ほど休憩しました。

f:id:freshverdure:20161111202047j:plain

奥入瀬の流れを十分に堪能しました。

あとは、酸ヶ湯温泉に泊まって今日の疲れを洗い流せる。

 

 

しかし、

無事終了ではありませんでした。

 

バスが、定刻の15時になっても来ません。

30分待ってやっと来ましたが、バスには観光客がいっぱい乗っています。

運転手が

「このバスは定員いっぱいで乗れません。次のバスに乗ってください。

待っていれば次が必ず来ますから。」

と言ってバスは私たちを置いて行ってしまいました。

 

 

だんだんと薄暗くなってきて心細くなってきました。

f:id:freshverdure:20161111212331j:plain

次のバスが来ました。

 

このバスの運転手は

「これは八戸行のバスだから、青森行きはもう少し待っててください。」

また、バスに置いていかれました。

 

いつもならここで、

「このまま置いていかれたらどうしよう!」と悪い方向へ妄想がふくらむのですが、

今回は

「これも旅の突発的な出来事で面白いぞ。この不安感を楽しんじゃえ。」

と考えてみると不安感もなくなり、なんとかなるものです。

 

そして、1時間後にバスが来て、酸ヶ湯まで行きつくことができました。

 

 

 

今回は、紅葉がそれほど美しくはありませんでしたが、

一番の良かったと思ったことは

奥入瀬川の水の流れ、大自然の気を私の五感全部で感じたことで、

私の身体にたまった汚れのようなものを洗い流せたと感じます。

 

 奥入瀬の流れを十分に楽しみました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら、

ここを↓ぽちっとしてくださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村