鉄道と旅行と日々のことがらの日記

鉄道と旅行と日々の出来事で思ったこと考えたことを書いています。

青森駅周辺の小さな旅(1)

青森駅周辺で楽しんだ小さな旅について、今回は書いています。

 

いつもいろんなところに出かけている白金です。

 

 

この日、新青森駅で新幹線にのるまで3時間ほど余裕がありました。

お天気が良かったので、新青森駅の隣、青森駅の周辺を散歩してみることにしました。

f:id:freshverdure:20161031112120j:plain

駅の隣にはちょっと大きな商業ビルが建っていて、

f:id:freshverdure:20161031112525j:plain

あまり高い建物がないので空が近く感じます。

平日だったからでしょうか。人がまばらです。

私がこの写真を撮影していた場所で、回れ右をして、反対側を見ると

新鮮市場との看板表示がある出入り口がありました。

f:id:freshverdure:20161031112842j:plain

 どうやら、この新鮮市場は地下にあるようで、

このエスカレーターで地下に降りて行きます。

f:id:freshverdure:20161031112846j:plain

入ってみて、ビックリ。地下には海産物を取り扱うお店がずらっと並んでいます。

アウガ新鮮市場」という名前だそうです。

f:id:freshverdure:20161031112850j:plain

f:id:freshverdure:20161031112853j:plain

この長い魚↓なんだろ? 答えはサメでした。尻尾の形がサメですね。

f:id:freshverdure:20161031112857j:plain

たらこがいっぱい並んでます。おいしそうだなあ。

f:id:freshverdure:20161031112901j:plain

 

市場内に食堂がありました。ちょうどお昼です。お腹がすきました!!

f:id:freshverdure:20161031112905j:plain

三色マグロ丼を注文しました。

マグロの切り身がとっても、ぶ、ぶ厚いんです。

ウニもイクラも、たーっぷりのっていて食べごたえ十分です。

f:id:freshverdure:20161031112908j:plain

マグロもウニもイクラもとってもおいしかった。

ごちそうさまでした。

 

まだまだ、次回に続きます。

 

鉄道旅お出かけブログなのですが、白金は気が移ろいやすく

思ったままを書いているので、日付順ではありません。

そのあたりは、申し訳なくお詫びします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら、

↓ここをぽちっとしてくださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村