鉄道と旅行と日々のことがらの日記

鉄道と旅行と日々の出来事で思ったこと考えたことを書いています。

姫路

姫路への旅行(姫路城をぐるっとひと回り!)

姫路城の大天守を下りてきて、最初に見る景色です。高い石垣に思わず息をのみます。 ここは備前丸と呼ばれる場所です。そこから天守を見上げると 青空に白く浮かび上がった大天守の迫力はすごいですね。

姫路への旅行(姫路城の天守閣へ登る)

姫路城の天守閣に入ります。 姫路城の天守は連立式天守となっていて、大天守、東小天守、西小天守、乾小天守があるのですが、内部が公開されているのは、「大天守」の方です。 大天守は外から見ると、5階建てのようなのですが、内部の造りは地上6階、地下…

姫路への旅行(姫路城の天守閣へ)

姫路城の天守閣への道のり 姫路城の天守閣に登るまでには、たくさんの門をくぐり抜け、長く続く坂道や階段を登らないといけません。敵の攻撃を防ぐためにいくつもの門があり、簡単に城が破られないようになっていました。 「いの門」

姫路への旅行(姫路城に到着です)

姫路駅前の大通りをまっすぐ歩いていくとついに、姫路城が見えてきました。 白い姫路城が快晴の青空のなか、太陽の光を反射して白くまばゆい姿を私たちに見せてくれます。別名白鷺城(しらさぎじょう)とも呼ばれている美しい城です。

姫路への旅行(姫路城へ歩いてます)

世界文化遺産に指定されている「姫路城」 姫路駅を出ると大通りから真っすぐ先に見えます。 私の行った日は快晴でした。 平成の修理を2015年に終えたばかりの姫路城は青空に白く浮かび上がって見え、とてもきれいでした。

姫路への旅行(スーパーはくと)

ひさしぶりに旅行について。 最近の私は、東北に住んでいるとなかなか行く機会がない西日本を旅行したいと思っています。世界文化遺産に指定されている「姫路城」も行ってみたい場所でした。 そこで、今回から何回かに分けて姫路城に行って来たときのことを…